ワタッコたんちゅっちゅ(´∀`*)

今回はワタッコについて考えてみる(*´◡`)

まあサムネに使ってるポケモンだし、考察はかなりしたけど(´・ω・`)

一応

ワタッコ タイプ:草、飛行 特性:葉緑素orリーフガード
種族値:H75 A55 B70 C55 D85 S110

とあるように種族値から見ると

ひでり抜きでも早いSと容姿が魅力的なポケモンであることがわかる(´∀`*)

次にGSで使えそうな技を確認していく

攻撃技(物理):とんぼ返り/ツバメ返し/飛び跳ねる
攻撃技(特殊):草結び/ギガドレイン

やっぱりGSで使えそうなのはこの中から考えてくと、

草結びかなーと思ってダメージ計算して見た結果、

耐久無振りオーガに、補正なしワタッコの草結びが

割合: 37.7〜44.5%(※C全振りの時は52.5〜62.8%)

(´∀`*)・・・

まあ補助専門で使っていく安定ですな。

C前振りにしようって考えもなくはないかもしれないですけど、

Hに振ればグラードンの岩雪崩は確定で耐えられるし、

氷タイプ以外の技だったら結構耐えれるんですよね。

ってことで、補助専門の型がメインになると思います。

では次に補助の技を列挙してくとこれが優秀で

ねむりごな/アンコール/てだすけ/リフレクター/やどりぎのタネ/みがわり/いばる

のように素晴らしい技が沢山ある

この中から4つ選択するわけだが、まず確定してるのは

ねむりごな/まもる

でしょう。

まあ他は自分好みで選ぶといいかな。

個人的には

手助けとやどりぎのタネ/やどりぎのタネとみがわり

の組み合わせが安定すると思うけどね

組み合わせによっては(瞑想ギラとか)リフレクターもありだけど。

あとアンコールが技の候補にあるけど、

ワタッコにとって命中率以外はねむりごなの下位互換だと思う

アンコール読まれて交換される可能性もあるしね

まあとりあえず今回はここまでにしとくか

努力値のおすすめはHSぶっぱ(´∀`*)(身代わりするときは調整するけど)

持ち物は吹雪持ってるポケが多いからタスキかな

正直考察書くの途中で飽きました、ごめんなさい